法政大学生命科学部環境応用学科山下明泰研究室~生体内輸送現象と生体機能の模倣~

こちらは法政大学 小金井キャンパス 山下明泰研究室のホームページです。

研究内容Research

1.人工腎臓の評価、改良、設計に関するテーマ

市販の人工腎臓の評価系を確立し、より優れた装置の開発に取り組んでいます。人工腎臓は膜分離装置の一つですが、膜の分離性能が同じでも、装置の形状が異なれば性能は全く異なります。装置性能を支配する設計因子を抽出して、最適な解を探索しています。


2.ドラッグデリバリーシステム(DDS)に関するテーマ

DDSには種々の方法がありますが、いずれの分野においても制御放出膜の使い方がキーとなります。当研究室では、DDS用の膜を試作し、ターゲットとなる疾患に合わせて自由に選択ができるデバイスの開発を検討しています。


3.人工鼻の設計、製作、評価

自発呼吸ができなくなった患者さんは、喉にチューブを差し込んで機械(人工呼吸器)で呼吸をしなければなりません。このとき、外から入ってくる空気は冷たく乾燥していますが、これを暖めて湿度100%まで加湿する装置が人工鼻です。生理学的に望ましい数値を達成することを目的に、新型のデバイス開発に挑戦しています。


4.その他の研究テーマ

・食品保存に使うラップの透過性を検証し、新しいラップの開発を行っています。
・荷電膜によるイオンの透過性の制御についても検討しています。
・癌治療のための新しいデバイス開発を開始しました。


ページのトップへ戻る